学奨財団

お知らせ

一覧に戻る

学奨財団1期生への応募状況を情報公開(適宜更新)。

2023.05.05

 2023年2月1日(水)0時に応募受付を開始し、それから88日目の締切当日の4月30日(日)23時59分の時点での応募状況を、以下の通り、とりまとめました。

 なお、複数回登録した人について1人と数えたため、下記のaとbの人数は4月30日朝の速報値より減りました。

 応募受付開始以降、毎週月曜日、そして応募者が10人以上増える都度、適宜、この情報を更新して参りましたが、第1期の応募状況はこの更新で最後となる予定です。なお、下記bの説明文の末尾に5月5日に追記した文章を除いて、5月2日の更新情報が最後です。


a.応募着手人数=468人

b.成績データ登録人数=149人

c.小論文ファイル登録人数=66人

d.応募完了人数=65人

e.小論文選考対象人数=63人


 なお、上記の各項目の意味は次の通りです。
a.応募着手人数
 氏名や大学名を登録し、IDの発行を受けた人数。


b.成績データ登録人数
 偏差値とGPAと取得単位数のすべてを登録した人数。

 「成績データを登録しているのに、小論文のファイルを登録しない人」が多くいましたが、これを含めています。

 (この段落のみ5月5日に追記) 登録された大学・学部・学科に基づく偏差値から判断して、応募資格に該当しない人が11人おり、これを除外した「応募資格に該当する成績データ登録人数」は138人です。

c.小論文ファイル登録人数
 中身のある小論文のWordファイルを登録した人数。

 「成績データを登録しないで小論文ファイルを登録している人」が1人いましたが、これを含めています。

 登録した小論文のファイルの中身がない(ダウンロードした見本のままの状態)の人が複数おり、2~4月の速報時点ではこれを含めていましたが、これを除外しました。


d.応募完了人数
 bとcの両方を完了した人。


e.小論文選考対象人数
 「登録された偏差値は55以上であったものの、大学・学部・学科名を基にした偏差値が55未満の人」をdから除外した人数。

 偏差値とGPAと取得単位数の合計得点の上位者100人を選ぶ作業は、第1期の応募完了者が100人以下であったため、実施しないことになりました。